果実の種

CardWirthのよくわからんところ。

2018年04月の記事

例のあれ

初心者向けのリンク集のようなものをいろいろ手直しして再公開しました。
突貫工事で作業したので結構抜けがあるかもしれません……というか正直ほぼcw-portや白銀のVIP亭のリンク集を見ればいいような気がするのですが……。
あともしあれも追加あったらいいななどありましたら拍手でどうぞ。
ただ追記するかは超未定です。

それとおそらく初心者さんが一番困りそうなのがCW本体verだと思うのです結構いろんなところで最初は1.50→注意点調べたのちにNEXTかPYの好きな方を選ぶか併用でもすればいいって書いてある気がします。
もっと詳しい各仕様の違いの解説は公式ファンサイトに行ってください!!そこに書いてありますので!!はい!!!

拍手をくださった方どうもありがとうございました!

続きを読む

初心者向けあれこれまとめ

いろいろなのを勝手にまとめたただのリンク集。
何か問題があった場合は拍手かコメントにて。
(2018/04/10 大幅修正と追記をしたのち再公開)

初心者向け解説ガイド

一般向け
◆CW初心者向け講座(にらぼし様)
カードワースを全く知らない初心者向けへのプレイガイド。困ったらまずここ。
以下CW初心者向け講座からの引用。

「はじめてみたいんだけど、何がなんだかさっぱりわからない!」という人向けに、CWというゲームの1から10のうち、大体6くらいまでを説明します。


◆初めてカードワース(踊る金狼亭)(ゆう様)
踊る金狼亭様内のコンテンツの一つで、「シナリオを遊ぶ方向け」>「初めてカードワース」にて解説あり。
プレイ中のトラブルによる予防策や対策や初心者向け解説シナリオ「カードの世界」の配布もあり。

◆ゴブリンでもわかる分かる!カードワースガイド(カードワース愛護協会)
公式ファンサイト内にある初心者向け解説ガイド。
内容は割とあっさりめなため詰まった場合は他の解説ガイドと併せて読むと良い。ただし一部情報が古くver.1.28準拠のため注意が必要(更新ファンサイトにて公開されている最新verは1.50)

◆CardWirth Q&A
CWユーザー支援サイト「CWHS」のサブコンテンツ。
wiki内にもCardWirth Q&Aはあるがこちらの方が多く載っている。ただしこちらも情報がかなり古くver.1.28までしか対応していない。

VIPやTwitterなど
◆白銀のVIP亭
黄金のVIP亭(現在リンク切れ)を有志が、新たにまとめ直し復活した2ちゃんねる独特の雰囲気を持つ会話形式が特徴的な初心者向けwiki。
ある程度遊び慣れたプレイヤー向けの情報記事や充実したリンク集も便利。

◆オークでも解る!CardWirthガイド
groupAsk 『非』official fansite(当初は公式サイトが一度閲覧不可になったときにできた場所)内にある初心者向けガイド。
黄金のVIP亭と同じく2ちゃんねる独特の会話形式となっている。

◆これからCardWirthを始める方に
ツイッターにて挙げられたカードワース初心者の方向けの呟きをリスト化したTogetterまとめ。
ただし情報が古い1.29時代のもののため注意が必要。

その他
◆カードワース本体付属のヘルプファイル
本体を展開すると本来一番最初に目に入るはずのヘルプファイル。
一部の環境では本体に同梱されているヘルプファイルは別途のファイルをインストールしなければ見れないようなのでそちらは公式の方を参考にすること。
公式ファンサイトの「ゲームの遊び方や作り方を知りたい」に詳細と必要なファイルのDLのリンクがある。
※Window8以上のPCの場合は別途ファイルを導入してもヘルプファイルが閲覧できない場合がある。

◆CWを始める(cw-port)
CWの最新情報が手に入り易い誰でも編集可能なWIKIcw-port内にある初心者向けの外部リンク集。
またCW詳細なども参考に。



動画での解説

※ニコニコ動画のアカウントが場合によっては必要。
動画での初心者の方向けの動画を拍手にてご紹介して頂きました。どうもありがとうございました。

◆CardWirth なぜなにCW
初心者の方向けの東方のゆっくりキャラたちによる寺子屋形式の解説シリーズ。
能力値などの詳しい説明があるためキャラクターを作るときにかなり参考になるが、カードワース自体は元々隠蔽性が高いゲームという特徴を踏まえてそこらへんは自己責任で。

◆カードワースゆっくり実況プレイ
ゆっくりボイスを使った動画オリジナルの冒険者たちの会話形式による実況動画シリーズ。

◆CardWirth 初心者講座
淫夢要素を含む初心者向けカードワース講座動画シリーズ。
またリストにて一緒に公開されている初心者向けの膨大なオススメシナリオリスト「名作フリーゲームCardWirth スターターパック」は必見。



初心者向けシナリオ
(※なるべくver.1.50でプレイできるシナリオ中心)

◆始めてのカードワース(naoki様)

ヘルプを読むのが面倒くさいという方にお勧め!

という言葉通りの店つきチュートリアルシナリオ。
チュートリアル終了後の店での会話には各リューン技能の特徴などの解説あり。

◆チュートリアル(橋一私様)
カードワースのシステムの簡単な解説シナリオ。

◆カードの世界(ゆう様)
踊る金狼亭のゆう様制作のシナリオ。シナリオを遊ぶ方向け>シナリオからやベクターからもDL可能。
ゆう様の解説サイト(初めてカードワース)とセットでどうぞ。

◆プロローグ(テイル様)
初心者冒険者設定のリーダーを相手に仲間の先輩冒険者が解説しながら進むタイプのシナリオ。PC人数は二人以上推奨。
あらかじめ冒険者として仕事経験ある設定の先輩冒険者を作っておく必要がある。

◆はじめての馬車護衛(fujimura様)
一つのある依頼を通じてカードワースの基本的な事を学んで行くタイプのシナリオ。PC人数は二人以上推奨。
シナリオ内にて初心者向けのリューンのオススメの技能をまとめてお買い得価格で購入できる。
続編に同じチュートリアルシナリオのナビキの塔テスバの森がある。
(作者様サイトにて「チュートリアルシナ3点セット」として一緒にダウンロード推奨)

◆親父の手解き(ほしみ様)
CWの定番キャラクターの宿の亭主が戦闘の手解きをする形式の戦闘解説シナリオ。
戦闘時に配布される行動カードの各解説や使用方法、CWの戦闘の基礎となる敵の属性やその対処方法などを伝授してくれる。
事前準備なしで今すぐ戦闘システムを理解したい場合に向く。

◆はじめての深夜警備(ituka様)
ある依頼を受ける冒険者たちのストーリーを通して戦闘システムの基礎や知識などを学ぶ形式の解説シナリオ。
PT内でリーダーを指定する必要がある。じっくりストーリーを追いかけながら戦闘システムを理解したい方向け。

◆他にも公式ギルドで検索時(メニューの虫眼鏡画像があるSEARCHから)検索キーワード欄に「初心者向け」または「初心者」など入れるといろいろ出てくることだろう。

素材更新

素材置き場の飲食物フォルダにて素材を6枚追加しました。

拍手をくださった皆さんどうもありがとうございました!